チコちゃんに叱られる!顔の仕組みはどうなってるの?中身の人は誰?

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。
NHKの「チコちゃんに叱られる!」を毎週楽しみにしています。おもしろい番組なので、友達に勧めていたら、「チコちゃんの顔ってどうなってるの?」っていう事が一番気になったって感想が着ました。確かに、毎回、毎回いろんな表情を見せてくれるチコちゃんが、かわいくてついつい見ちゃうんですよね。私は、「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」っていうキメ台詞よりも、「ね~岡村ぁ~」って甘えた声を出すチコちゃんがお気に入りです。

さて、少し話は逸れてしましましたが、チコちゃんの顔の疑問について解明していきたいと思います。

チコちゃんに叱られる!顔の仕組みはどうなってるの?

ズバリ、結論からいうと、チコちゃんの顔は着ぐるみとCGの融合です。チコちゃんの顔のパターンがいくつか用意されていて、スタジオでの収録が終わった後に、CG編集されて合成されて、私たちがいつも見ているテレビのチコちゃんになると言った具合です。詳しい内容については、TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクターで、特集が組まれています。その内容を一部抜粋したのが、以下の内容です。

「番組収録時のチコちゃんは着ぐるみで、木村祐一さんの声(ボイスチェンジャーで声音を変えている)に合わせて動き回ります。その様子を6台のカメラで収録し、45分番組として編集された映像を受けとった後、チコちゃんの頭部をCGに置き換えています」

「第3回からは3種類目の頭部モデルが追加され、さらにバリエーション豊かな表情を付けられるようになりました」(中野氏)。なおチコちゃんの頭部モデルは、着ぐるみの頭部を3Dスキャンしたデータを基につくられている。「3Dスキャンを活用したことで、着ぐるみからCGへ無理なく置き換えられたのに加え、トラッキングの精度も上がりました」

今の技術であれば、リアルタイムでチコちゃんの顔を変えられるのでは?というアイデアも出ましたが、そのためには専用のスタジオが必要だったり、チコちゃんの手が顔と重なったりすることを考えると、現実的には無理だろうとなって、リアルタイムでのCG処理は見送られました。

CGの世界って完成したものしか見ないから、作成の段階ではどんな技術が使われているのかよく分からなかったのですが、リアルタイムでも編集できちゃうくらいまで、技術が進んでいるのは驚きました。ここから、もう少し、チコちゃんの顔がどのように作られるのか見てみましょう。

チコちゃんの顔ができる技術は?

チコちゃんの顔は着ぐるみの顔がスッピンのチコちゃんです。チコちゃんはスッピンがNGなので、「マル秘」にされています。

↓スッピンのチコちゃん

「あ」「い」「う」「え」「お」の母音の口元を合わせて、チコちゃんの表情が用意されています。「い」と「え」は、口の形が似ているので、実際は「あ」「い・え」「う・お」の3バージョンの顔があります。

↓「あ」の顔のチコちゃん

↓「い・え」「う・お」の顔のチコちゃん

母音の他には、「ニヤリ」「怒る」「焦る」「うふ」など、様々な表情のチコちゃんが準備されています。「ニヤリ」の表情は一番チコちゃんらしいですね~!

そして、おなじみの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の顔ももちろんあります。

↓「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

チコちゃんの顔のCGを作成している人は誰?

チコちゃんの顔のCGを作成しているのは、株式会社NHKアートというNHKのグループ会社のスタッフさんたちです。中でも、CGスーパーバイザーの林 伸彦さんと、CGディレクターの中野大亮さんが中心になって作成されています。

番組の中でチコちゃんが「チコちゃんのまぶたは、一重、二重どっちなの?」って聞かれた時に「CGの中野さんによります」って答えていた回がありました。その時、チコちゃんの顔はCGなんだ~と何となく分かっていたのですが、ここまで手の込んでいるCGだとは、思ってもみませんでした。そして、中野さんのこともふーん、中野さんって言うんだってくらいにしか思っていませんでした。チコちゃんが言っていた中野さんって、中野大亮さんのことだったんですね。ここまで来たら、もっと、中野さんのことを知りたいですよね。ということで、中野さんについて調べてみました。

↓中野大亮さん

中野大亮(なかのだいすけ)
株式会社ダイナモピクチャーズにてゲームや映画などの案件に関わったのち 2012年に独立。
現在は仕事の舞台をテレビ・音楽業界に移し 多数のテレビ番組やミュージックビデオ、ライブ映像で CGを担当している。
最近の主な仕事歴
・NHK・NHKスペシャル ・コズミックフロント
・2012年 第63回紅白歌合戦
・BSフジ ・コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV
・東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~
・EXILE NO LIMIT ミュージックビデオなどTV・音楽業界でCG制作を手がけている

関連記事:チコちゃん人形やグッズが欲しい!価格や購入方法は?

関連記事:キョエちゃんの声は誰?チコちゃんに叱られるのカラスの歌が上手すぎる!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

チコちゃんの顔の仕組みはどうなっているの?

キョエちゃんの声は誰?

INGNI(イング)2019年福袋を確実にゲットする方法!

ガッキーのパスワードは?

けもなれガッキーのバッグのブランドは?

大坂なおみ着用の腕時計のブランドは?

3万円台でカスタム時計が手に入る!

500円で人気のおせちが食べられる!

市來玲奈社交ダンスペア解散のいい訳がひどすぎる!

金スマ社交ダンス山本アナの新パートナーは?

ロペス!キンタローの社交ダンスパートナーの経歴は?

プレミアムモルツ神泡CMの男性ダンサーは誰?

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

FIFAワールドカップトロフィーの値段は?

細木数子の隣にいる女性は誰?

anan2018年後半あなたの恋と運命

新しい風邪予防対策!

たべるマスク