NHK朝ドラまんぷく実家の棚に飾ってある木製の扇子が気になる!

この記事は1分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。
NHKの朝ドラ「まんぷく」が始まりましたね。
「半分、青い。」が終わって、律ロス。の感じもありますが、時代もキャストもガラッと変わって変化のスピードが早いです。

さて、私はドラマを見ていると細かい所が、気になってしまい今回は主人公の福子の実家になる扇子が気なりました。
パッと見た感じ、木製の扇子のようだったので珍しいもののようなので、調べて見ました。

NHK朝ドラまんぷく実家の棚に飾ってある木製の扇子が気になる!

調べてみたところ、扇子には8種類ありました。
紙扇子
生地扇子
白檀(びゃくだん)
飾り扇子
舞扇子(まいせんす)
茶扇子(ちゃせんす)
祝儀扇(しゅうぎせん)
檜扇(ひおうぎ)

この中では、木製と言えば、白檀(びゃくだん)に似ていますが、重量感が見た感じ違います。白檀(びゃくだん)の扇子は、おばあちゃんが持っていたので、私は実物を見た事がありますが、違うみたいです。

ネットで調べてみましたが、似たようなものを探せませんでした。
どなたか、扇子に詳しい方教えてください。情報をお待ちしております。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

武田鉄矢の福岡テレビCMがウケる!

ゴムポンつるつる販売店はどこ?東急ハンズでも買える?

キョエちゃんの声は誰?

チコちゃんの顔の仕組みはどうなっているの?

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

細木数子の隣にいる女性は誰?

指原莉乃が加入した60歳から10万もらえる保険は?

FIFAワールドカップトロフィーの値段は?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク