
Sponsored Link
こんばんは~(*’▽’)chocoです。
今日も、「中居正広のミになる図書館」おもしろかったですね~。
久しぶりのボコダンスも笑えました(笑)
ところで、「鷹の選択」という動画をご存知ですか?
琴奨菊が心の支えにしていた動画で、この話を聞いて私も感動しました。
しかし、ここに「知らなきゃよかった」が存在するとは・・・!
「鷹の選択」とは?
鷹の寿命は70年で、40歳の頃に生きるためにある選択をしなければならない。という話です。
鷹のくちばしは、延び過ぎてそれがのどに刺さって、死んでしまう。
爪も同じように伸びて、狩りができなくなり獲物が取れず死んでしまう。
そのため、生きるために40歳で鷹はある選択をします。
まず、選択した鷹は岩の上に巣をつくります。
その岩でくちばしを削って、最後にはくちばしを折ります。
その後、そのくちばしは生え変わり、そのくちばしで爪をはぎます。
重くなった羽も一本一本抜いていき、新しく生まれ変わる。
そして、残りの30年も生きていくという、感動の話です。
私は全然この話を知らなくて、「へぇ~、鷹って70年も生きるんだ!知らなかった!」
「くちばしって、また生えてくるの!すごい!」と、思いました。
しかし、それが「知らなきゃよかった」でした・・・。
鷹の寿命は15年!
スタジオには、専門家の方が来て琴奨菊関に知らなきゃよかったを伝えました。
それを知った琴奨菊は「えーーー!!」と絶叫!!
「今までこれで、何回も泣いたのに・・・」と、本当に落ち込んだ様子。
しかし、その姿にスタジオは爆笑!!
親友の豊ノ島関も、「俺は、何年も”鷹の選択”いいよ。と聞いていたんで、余計におもしろい!」
「ごめんね!こんなに笑っちゃって」と、琴奨菊関を慰めていました。
スタジオに来ていた専門家は、
「鷹の寿命は15年です。」
「しかも、動画に出てきているのは、鷹ではなく鷲ですね~」
「だいたい、野生の鷹はくちばしや爪は、伸びる前に手入れをしているので、いつもイイ感じです!」
と、とどめを刺しまくり(笑)
しかし、傷心しきっている琴奨菊関を見かねて、最後は全力でフォローしていました。
Sponsored Link
ウソがどうかは大きな問題じゃないのにねw
誰も苦しまないウソは、ウソじゃなくて美談とか言うよね。
岬さん
コメントありがとうございました。
こういう話は嘘も方便で、丸くおさめたら平和ですよね。
良い結果が生まれているのだから、わざわざぶち壊さなくても良かったと思います。