
Sponsored Link
東京オリンピックの招致についての「賄賂(わいろ)」について、以前から言われていたこと。
一度終わったけど、再燃していることに何か人的な情報操作を感じるのは私だけでしょうか?
そして、今回タン・トンハンというコンサル会社の元社長が禁錮1週間の有罪判決が確定しました。
日産のゴーンさんが逮捕されていること、フランス当局が今になって日本オリンピック委員会の竹田会長を取り調べるタイミングも偶然でしょうか?
それよりも、あと1年に迫っているのにこんな問題が勃発して東京オリンピックは開催されるのでしょうか?
タン・トンハンという人についても気になりますが、色々な疑問に対してもお伝えして行きます。
ブラックタイディングス元社長のタン・トンハンの経歴は?
タン・トン・ハン(Tan Tong Han)
生年月日:不明 2019年1月16日現在36歳と報道あり
国籍:シンガポール
ブラック・タイディングス(BLACK TIDINGS)元社長
2006年、「ブラック・タイディングス」というシンガポールのマーケティングコンサルタント会社を設立
2008年、北京オリンピックで、セネガルの元IAAF元会長ラミン・ディアックの息子であったパパ・マッサタ・ディアックの友人となる
この時期、中国で働いて、数年間過ごす
セネガルのダカールに本社であるSporting Age(Asia Pacific)の株主兼取締役に指名されている
2014年、「ブラック・タイディングス」は終了
2015年、北京世界選手権を含む、IAAFイベントのコンサルタントを務める
名前も「イアン・タン・トン・ハン」と記載しているサイトもありました。
社名のブラック・タイディングスの「タイディングス」は、「知らせ、ニュース」という意味があります。
直訳すると「黒い便り」。
社名に黒って付けるのって、クロネコヤマトは「黒猫」だからかわいいけど、「黒い便り」ってどう見ても怪しい響きにしか聞こえない。
タントンハンの罪は何だったの?
2014年、実際はコンサルティング業務をしていないのに「コンサルタント料金だった」と、もらったお金に対してウソの報告をしたのが原因で逮捕されました。
タントンハンがもらったお金の額は、55万シンガポールドル、日本円で約4,400万円でした。
そもそも何で「コンサルタント料金だった」とウソをついたかというと、実際はそのお金は「賄賂(わいろ)」だったからだろうと考えられています。
事実、タントンハンは、国際的なスポーツの汚職事件に関わっているのではないかと疑惑を持たれているからです。
セネガルの元IAAF元会長ラミン・ディアック
その息子パパ・マッサタ・ディアック
タントンハン
この三人が共謀して賄賂を受け取ったのではないかとされています。
東京オリンピックとどう関わってくるのか?
日本は、2020年のオリンピックをどうしても東京に誘致したかった2013年。
日本の力だけでは足りないので、オリンピックの誘致をコンサル会社へ頼みました。
そのコンサル会社こそが、タントンハンのブラック・タイディングスでした。
コンサル会社と言っていますが、社員はタントンハン一人だけで、いわゆる個人事業主でした。
そんな会社に日本は、2億円を超える契約を結びました。
このお金こそ「賄賂」だったんじゃないかという疑惑があります。
“ガーディアンからの質問に対し、日本の電通の広報担当者は同社が今回の不正資金の支払いについては一切関知しておらず、タン・トン・ハン氏を顧問として雇ったことも無いと語りました。” https://t.co/0P3fkk1KsR pic.twitter.com/1tsb0y627c
— みつや (@mitsuya_niwa) 2016年5月14日
なるほど。分かりやすい図式ですね。
IAAFとは、International Association of Athletics Federationsの略で、国際陸上競技連盟のことです。
歴代会長に日本人はいません。
このような国際的な大きな組織を味方に付けるとオリンピックの招致に優位に働きそうなのは、容易に想像できるでしょう。
2013年当時このIAAFの会長を務めていたのが、セネガルの元IAAF元会長ラミン・ディアックでした。
IAAFの任期は、1999年~2015年でした。
日本との関わりで言うと、株式会社電通が、IAAFが主催する大会の全世界におけるマーケティング権およびインターネットを含む放送権(欧州放送連合地域における放送権は除く)を2001年~2029年までの29年間にわたって取得しました。
2014年9月9日、電通のニュースリリースにて、2020年~2029年の放送権を取得したことを発表しています。
そのため、電通もラミン・ディアックとのパイプがあり、電通からの紹介で東京オリンピック招致委員会とタントンハンのブラック・タイディングスと契約を結んだのではないかと思われています。
東京オリンピック2020は開催されるのか?
東日本大震災を予知した方が「東京オリンピックは、ない」って言ってしまったんですよね。と、東京にオリンピックが招致される前に取材で答えていたらしく、「これが当たらないで欲しい」と言っていました。
私は、その話が妙に引っかかっていて、今でも東京オリンピックは開催されるのだろうか?と不安になることがあります。
世界的なスポーツの祭典なので、富士山の噴火とか、南海トラフ地震など大きな天災がない限りはあると思っています。
ロシア選手の薬物疑惑で一部出場選手に制限がかかりましたが、何かの制限はかかってもオリンピック自体は開催されると思います。
最後の最後は、日本はお金で解決できると考えていると思いますが、フランス当局がどのような捜査結果を出すのかは目が離せません。
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。