原摩利彦と坂本龍一の出会いは?会話の中のジョークが気になる!

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんはーchocoです。

情熱大陸に原摩利彦さんが、出演しますね。

以前に雑誌か何かのインタビューを読んだ事があるのですが、名前が珍しいので覚えていました。

 

原摩利彦さんが音楽を始めたきっかけは、坂本龍一さんでした。

坂本龍一さんとは、どんな風に出会ったのでしょうか?

原摩利彦プロフィール

原 摩利彦(はら まりひこ)

生年月日:1983年

出身地:京都府

弟は、原瑠璃彦。日本学術振興会特別研究員。東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得満期退学

祖父は、医者だったことをTwitterで明かしています。

 


私は、クラシックはほぼ聞かないので、どこかのお店にあった雑誌のインタビューを多分暇潰し程度に読んだんだろうと思います。

会話のテンポがこの人とは合わんなって思ってました。

それで、出身が京都と書いてあったので、なるほどねと思いました。

 

大学時代に友達が京都人の彼と付き合っていて「京都の人間はヤバイ!」と言っていました。

「京都人は、自分達が一番偉いと思っている。都は今でも京都だと思っている!」と、すごい迫力で私に話してきました。

それまで、京都にはきれいな古都のイメージをもっていたので、友達に対して何を言っているんだ?と思いました。

 

でも、この原摩利彦のインタビューを聞いていると、京都の男は私たちには合わんタイプやね、と納得しました。

何かね、上から目線!

言葉遣いは丁寧なんだけど、端々のジョーク、親父ギャグが、いきなり過ぎて笑えない・・・。

 

原さんは、子供の頃からピアノを習っていたけど、好きじゃなくて真面目にレッスンを受ける子ではありませんでした。

子供ながらに、レッスンを受けないためにピアノの下に隠れたりしていました。

それで、結局3歳くらいでピアノは辞めることになったと語っていました。

 

その時のことを「いや~、めでたく10歳でピアノを辞めるのに成功しまして~」って・・・。

なんだこの言いぐさは!

金持ちの坊っちゃんだな。

 

それと、東京の音楽大学に進学したかったらしいですが、結果、京都大学に進学していることに関しても次のように言っていました。

「京都に住んでいたし、総合的な判断で京都大学に行くことにしました。2浪して・・・」

2浪するなら、普通なら、京都の有名私立大学に現役で進学するだろう・・・。

 

弟の原瑠璃彦さんは、東京大学ですからね、お家柄国立大学でないと許してもらえなかったのでしょうか?

お金持ちはいいいね。色んなことができて。

最近、才能ってみんなあるんじゃないかって思う。

 

才能を開花できないのは、やっぱり財力の影響が大きいのではないかと最近つくづく思う。

それと運やタイミングもやっぱりあるのかな?

いずれにしても、原摩利彦さんは、坂本龍一と出会うことになります。

原摩利彦と坂本龍一の出会いは?

原摩利彦さんが、坂本龍一の音楽に出会うのは中学生の頃です。
1996年、原摩利彦さんが中学1年生の時に行った坂本龍一のコンサートでした。

 

知人から「チットあるけど行かない?」って誘われたのがきっかけでした。
当時は何もわからなかったけど、「かっこいいなぁ」って思って聴いていまいた。

 

それから、原摩利彦さんと弟の瑠璃彦さんは、坂本龍一のラジオ番組に音源を送ることになります。
弟の瑠璃彦さんは、何回も入選するのですが、原摩利彦さんは、全然入選できませんでした。

 

それから、月日は流れ、2009年頃、法然院でおこなったシークレット・ライブの時に坂本龍一さんと初めて会います。
その際にもデモテープを直接坂本さんに渡します。

 

ちょうどその時、弟の瑠璃彦さんも一緒で珍しい名前なので、坂本龍一さんが覚えてくれていました。
「瑠璃彦?じゃぁ、君は摩利彦?」みたいな感じで、思い出してくれました。
キラキラネームみたいにインパクトのある名前は、こういう時には役に立ちますね!

 

今日、みなさんも弟さんの名前をセットで覚えちゃいましたよね?

 

2014年、NHK-FMの即興セッションで、坂本龍一と仕事で呼ばれることになります。
企画書段階では、坂本龍一さんがやる予定でしたが、坂本龍一さんの都合が悪くなってできなくなって、話が回ってきました。
2014年と言えば、ちょうど、坂本龍一さんが病気だった頃ではないでしょうか?

こんな風にして若手がチャンスを掴んでいくタイミングってあるんですね!

原摩利彦のアルバムが欲しい!

原摩利彦の話し方は私は苦手ですが、音楽はきれいな音で好きです。

リラックスしたい時に聞きたいな~って思う音楽です。

「この男がどんな男か?音楽を聴いてもらえればわかる」と、原摩利彦は語っていました。

原摩利彦は、ゆったりとした心の綺麗な方なんだろうと思います。

 

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年前半あなたの恋と運命は?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

金スマ社交ダンス山本アナの新パートナーは?

ロペス!キンタローの社交ダンスパートナーの経歴は?

市來玲奈社交ダンスペア解散のいい訳がひどすぎる!

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93