ヒートショックプロテインとは?効果的な入浴法や洗顔は?

この記事は4分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

みなさんは、「温活」ってご存知ですか?

「婚活」「就活」「妊活」・・・と色々な行動に対して「○活」って言葉が生まれていますよね。

 

それの仲間で、体を温める活動のことを「温活(おんかつ)」って言います。

私は、最近この言葉を知りました。

寒くなるとクノールのカップスープで「温朝食(おんちょうしょく)」は、していましたけど、これも温活なのかな?

 

その「温活」でも今、注目されているのが「ヒートショックプロテイン」です。

「ヒートショックプロテイン」とは、どんなものなのでしょうか?

ヒートショックプロテインとは?

ヒートショックプロテインとは、英語で「heat shock protein」と書きます。

なので、日本語が混じって「熱ショックたんぱく質」と呼ばれたり、頭文字をとって「HSP」と表記されることがあります。

イギリスでは、ストレスたんぱく質(Stress Protein)と呼ばれることもあります。

 

ヒートショックプロテインは、私たちの体の中にあるたんぱく質で、熱などのストレスを与えられると細胞レベルで保護しようとして現れます。

1974年に発見されました。

なので、これから注目される分野です。

 

今、分かっていることは、ヒートショックプロテインは、「傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質」ということです。

免疫細胞の働きを強化したり、筋肉痛のもとになる乳酸の発生を遅らせたりする機能を持っています。

また、シワの原因になるコラーゲンと関係があることも分かっています。

 

つまり、体にとってヒートショックプロテイン(HSP)は、いい事だらけと言う事です。

しかも、その機能は私たちの体の中に既に存在しているって、すごくないですか?

また、ヒートショックプロテイン(HSP)は熱を加えることで、増やすことができるというこも分かっています。

 

なので、私たちの体を温めれば、ヒートショックプロテイン(HSP)は、増えると言う事です。

「冷えは万病のもと」って、昔から言われていることは、理にかなっていたのですね。

私も、冷え性ですが、「温活」という言葉が生まれる前から、冷え性改善には取り組んできました。

 

私は、小さい頃から冷え性で、家族とコタツに入っていても「足が冷たい」って、いつも言われていました。

でも、それが体に悪い事なんて、全然自覚がありませんでした。

だんだん、足が冷たくて体に悪いなと思い始めたのは、20代を過ぎた頃でした。

 

真夏の冷房に耐えられなくなって、夏に半袖やノースリーブ、短パンを履くことができなくなりました。

特に足元の冷えはひどくて、素足にサンダルなって、具合が悪くなる原因でした。

まだ若かったので、素足にサンダルで無理してオシャレしても、頭が痛くなって、腰が痛くなってホントに最悪な状態になりました。

 

それからだんだんと、イライラしたり、軽いうつの症状が出たり、便秘になったり、肌の調子もイマイチだったりしました。

それでも、一時的な症状だったので、何となくやり過ごしていました。

しかし、毎年やってくる冬に耐えられなくなったり、風邪をひきやすくなって「何とかしなきゃ!」って思うようになりました。

 

それから、本屋さんで色々調べていたら、「冷え」が共通していることが分かりました。

まず、「冷え性」改善に行ったのが毎日、湯船につかることでした。

Sponsored Link


ヒートショックプロテインを増やす効果的な入浴法は?

ヒートショックプロテインは、名前の通り「ヒートショック」で増えるたんぱく質です。

「ショック」っていうと、電気ショック、オイルショック、ニクソンショックとか、マイナスイメージしかないですが、今回はそうではありません。

体に熱を与える=体を温めてあげると言う事です。

 

物理的に体を温めるのに一番いいのは、入浴です。

入浴は質のいい睡眠をとるためにも効果があることが、分かっています。

早速、どんな風にお風呂に入ったらいいのかご紹介します。

 

ヒートショックプロテインを増やす効果的な入浴方法!

1.湯船の温度は、40~42℃

※熱すぎるのは、効果がありません。

2.10分~20分間、肩まで湯船につかる

※10分くらいで体温が上昇します。湯船につかるのが苦手な方や、平熱が低い方はまず、10分を目安に頑張ってみてください。

3.体を冷やさないように着替える

※汗がでるので、湯冷めしないようにご注意ください。

 

お風呂の温度が、よくわからないって方には、お風呂の温度計をおすすめします。ヒヨコと蜂でかなり迷いました。

私はアヒルの温度計を買いましたが、プカプカ湯船に浮かべて癒されています。

お風呂から上がったら、お部屋の中に移動させて、お部屋の中の温度計としても使えるので一石二鳥です。

入浴のポイント!

入浴のポイントは、体温を上げることです。

体温の上がらない半身浴や、長風呂は効果がありません。

お風呂でのぼせてしまうのも、本末転倒です。

 

ヒートショックプロテイン(HSP)は、体温が38℃くらいまで上がると体の中で発生することが分かっています。

なので、平熱が35℃の人がいきなり、38℃まで上げるのはきついので、徐々に体温を上げていくイメージで、行いましょう。

目安は、自分の平熱+1℃上がれば、入浴での効果は得られていると思ってOKです。

 

私は、平熱が35.5℃くらいだったので、初めは5分くらいしか湯船につかることができませんでした。

しかし、だんだんとお風呂に入るのが、気持ちいいと感じるようになって、湯船につかる時間は自然と延びていきました。

今では、平熱も36.0℃くらいまで上がって、冷え性も軽くなりました。

 

私のお気に入りの入浴剤は、バブです。

イオンのトップバリューや、女優も使っているという岩塩も試してみましたが、やっぱりバブが一番良かったです。

イオンのは、炭酸ガスがイマイチな感じがしました。岩塩は硫黄のニオイがしたり、色があんまりでなかったり、好きになれませんでした。

 

入浴は、1日の疲れを取って、癒される気持ちい時間。

自分のお気に入りの入浴剤を入れると、気分も上がって効果が上がりますよ!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

金スマ社交ダンス山本アナの新パートナーは?

ロペス!キンタローの社交ダンスパートナーの経歴は?

市來玲奈社交ダンスペア解散のいい訳がひどすぎる!

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

イケメンカナダ首相が履いたことで話題の靴下!

2017年後半あなたの恋と運命は?

シャネルCMの美女は誰?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

資生堂アイライナー自主回収!返金方法は?

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3