往復はがき印刷ミスした印刷会社はどこ?負担金額はいくら?

この記事は2分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

ちょっと、仕事のミスとしてはあり得ない失敗をしてしまったニュースを見つけました。

往復はがきが、1400万枚も印刷ミス!

 

普通の会社員だと、10枚くらいのコピーをミスってもめっちゃ怒られるから、必ず1枚をコピーして間違えないか確認します。

それから、大量にコピーするときは、コピーにかけますけど・・・(-_-;)

枚数の桁が大きすぎて、笑いました。

 

しかも、納品先の日本郵便も「支障がないので、使っちゃいます」って感じで優しい。

まぁ、お金は全部ミスをした印刷会社が支払うからっていうのと、期日もないからって事でしょうけどね。

生命に関わることでもないですし、日本人の何よりもったいない精神がそうさせていると思います。

 

しかし、どこの会社がミスしちゃったのか気になりますね~。

それと、やっぱりお金がどれくらい、かかったのかも気になります。

調べてみました~。

往復はがき印刷ミスした印刷会社はどこ?

印刷会社を調べてみたところ、大手の印刷会社がやっぱり濃厚かなという感じがしています。

「凸版印刷」か「大日本印刷」です。

「大日本印刷」は、ホームページを見る限り、はがきの製造をしている事実は確認できませんでした。

 

過去に、凸版印刷は「年賀はがき」を作っていたことが分かりました。

なので、今回ミスしたのも「凸版印刷」かなって思います。

TOPPAN>ニュースリリース>「年賀はがき」用再生紙の古紙配合率について

 

しかし、さらに調べてみると「トキワ印刷会社」でも、ハガキを製造していることが分かりました。

「葉書印刷 品質と信頼」とホームページには記載があって、とてもミスするような会社には思えませんでした。

また、往復はがきの絵がなかったので、トキワ印刷会社でもないかなって思います。

 

さらに、調査を進めると、昔は国営の印刷所が印刷することが普通でしたが、その頃でも、往復はがきは、ほとんど丸投げだったようです。

私独自の調査結果としては、「凸版印刷」「トキワ印刷」のどちらかに絞られました。

でも、何となく「凸版印刷」なんじゃないかな~って気がします。

Sponsored Link


印刷ミスした印刷代はいくら?

2017年6月1日~はがきが値上がりします。

往復はがきは、1枚124円です。

原価はもっと安いはずですが、この往復はがきの値段を基に計算してみようと思います。

 

今回、ミスしてしまったのは、1400万枚です。

なので・・・

124円×1400万枚=173,600万円=1,736,000,000円

17億3600万円!

 

印刷ミスしたからと言って、捨てたらもったいないです。

原価だから、もっと安いとして半額だったとしても・・・

8億6800万円!

 

1枚1円だとしても、1400万円の損失ですもんね。

企業の売り上げからしたら、大した額ではないのかもしれませんね。

ちなみに、凸版印刷の売上高は、1兆5,320億円でした。

 

それからしたら、1400万円は大したことない額ですね。

だからと言って、ミスはしてはいけません。

これのせいで、ニセ往復はがきとか、出回ったりしないのかな~。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • くりなす
    • 2017年 5月26日

    何8億ってww
    頭悪すぎwww

    損をするのは印刷前の紙代と印刷代だけだろw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おげんさんの水筒のブランドは?

2017年後半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

はたらいて笑おうCM女優は誰?

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3