パナソニックタブレットパソコン電池回収!対象商品や返品方法は?

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

パナソニックのタブレット型のパソコンで発火事故が起きているニュースを見ました。

電化製品って信頼して使っているので、発火なんてほとんどないと思い込んでいるので、こういうニュースはホントに怖いです。

 

タブレット型のパソコンは、スマホと同じように持ち運びができるので、寝室にも置くことがあります。

寝ている間に発火事故が起こったら・・・と思ったら、ゾッとします。

既に、全世界で16件の発火事件が起きていますが、幸いけが人はまだ出ていないようです。

 

しかし、16件は多いです。

パナソニックもこの件数から製造段階での不具合だと判断したようです。

パナソニックと言えば、携帯電話の電池パックが膨張するっていうのもあったような・・・。

今回は、どういう対応をしてくれるのでしょうか?

パナソニックタブレットパソコン電池回収の原因は?

今回、パナソニックが回収する原因は、バッテリーの製造時に小さな金属片が混入したため、バッテリーが劣化した際に、ショートする可能性があると判断したためです。

詳しくは、以下の通りです。

日頃は、弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、弊社は、2017年3月10日にタブレットパソコン タフパッド FZ-G1 シリーズに関する「注意喚起のリコール」を行い、バッテリーパックのご使用制限をお願いしてまいりました。今般、原因が判明しましたので、あらためまして、「タブレットパソコン用バッテリーパック交換・回収」のリコールを実施いたします。バッテリーパックの品番をご確認いただき、対象品をお使いの場合は以下のご対応をお願いいたします。

発火に至る原因は、バッテリーセルの製造過程における異物混入および車載用途など低温から高温にいたる広範囲な温度環境下において長期使用された場合に発生する劣化の加速という複合要因であると推定いたしました。

誠に恐縮ではございますが、対象機種(タフパッド FZ-G1)をご使用のお客様は、タブレットパソコンの電源をお切りいただき、バッテリーパックを取り外し、バッテリーパックの品番をご確認のうえ、下記の連絡先までご連絡をお願い申し上げます。ご使用のバッテリーパックが対象品かどうか不明の場合も下記の連絡先にご相談ください。
交換用の新しいバッテリーパックを無料でお客様へお届けし、その後、対象バッテリーパックを回収させていただきます。なお、交換品の発送は 2017年6月1日以降を予定しております。
交換までの期間につきましては、ご不便をおかけいたしますが、対象のバッテリーパックはご使用にならないようお願い申し上げます。バッテリーパックを取り外してお使いいただくことが難しい場合は、下記のBIOSユーティリティをお使いいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

ご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

改訂 2017年05月16日
2017年03月10日
パナソニック株式会社

引用:パナソニック>パソコンサポートトップ >重要なお知らせ>タブレットパソコンFZ-G1用バッテリーパック交換・回収のお知らせ

 

Sponsored Link


パナソニックのタブレット型PCの対象商品は?

今回自主回収の対象になるのは、パナソニックのタブレット型パソコン「タフパッド」です。

詳しくは、以下の通りです。

<タフパッド FZ-G1 シリーズ本体の品番>

FZ-G1A∗∗∗∗∗∗
FZ-G1B∗∗∗∗∗∗
FZ-G1C∗∗∗∗∗∗
FZ-G1F∗∗∗∗∗∗
FZ-G1J∗∗∗∗∗∗
FZ-G1K∗∗∗∗∗∗
FZ-G1L∗∗∗∗∗∗
FZ-G1M∗∗∗∗∗∗
FZ-G1N∗∗∗∗∗∗

※「」の部分はランダムなアルファベットが入ります。

<バッテリーパックの品番>

FZ-VZSU84K
FZ-VZSU84R
FZ-VZSU84U
FZ-VZSU89U
FZ-VZSU96U
FZ-VZSU97U

タブレットパソコン電池(バッテリー)返品方法は?

今回の対象商品はバッテリーが原因のため、返品ではなく交換での対応です。

発火の可能性があるため、交換までの間も応急処置としての対応もパナソニックのホームページに記載があります。

安全のために必ず確認をしてください。

パナソニック>パソコンサポートトップ >重要なお知らせ>タブレットパソコンFZ-G1用バッテリーパック交換・回収のお知らせ

交換方法は、専用の窓口ができているので、その電話窓口での受付です。

バッテリーパック交換受付コールセンター

フリーダイヤル(無料) 0120-870-163 ※携帯電話、PHSからもご利用できます

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
※交換受付以外のお問い合わせは、06-6905-5067 にて承ります。
※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ヒアリ福岡市でも発見!予防方法は?

2017年後半あなたの恋と運命は?

おげんさんの水筒のブランドは?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3