福岡3億円事件!足立区29歳男性会社員が現金にした理由は?

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

2017年4月20日(木)福岡市中央区天神1丁目のみずほ銀行福岡支店の前の駐車場で3億円が盗まれる事件がありました。

私は、仕事をしていたので、このニュースを知ったのは夕方ごろでした。

 

「天神で3億円盗まれたらしいよ~」って会社の人から聞いて、「ウソ~!!」

「福岡で?」

「どこ?」と、ちょっと興奮してしましました。

 

3億円事件!

 

昔あった3億円事件が、頭をよぎりました。

誰にも危害を加えず、3億円を盗み出して、結局は使われないまま、犯人も逮捕されず迷宮入りした事件。

こんな事件がまた起きたの???

 

不謹慎ですが、ドラマを見るよりハラハラ、ドキドキ、ちょっとワクワクしてしまいました。

「犯人は誰?」

「何で被害者は、3億円も現金で持ち歩いてたの?」

 

事実は小説より奇なり、って昔はよく言ったものだと思います。

日付が変わる頃に韓国籍の男性が、福岡空港で身柄を拘束されているようですが、事件は解決するのでしょうか?

福岡県警やりましたね!

 

やっぱり、日本の警察はさすがだなと感心しました。

韓国ドラマで警察が出てくるドラマは、だいたい取り逃がすんですよ。

日本じゃそんなのあり得ないっていうミスを犯して、イライラするんですが、そのことを思い出しました。

 

なかなか、逮捕には踏み切れないみたいですが、何とか捜査が進んでほしいですね。

さて、被害に遭われたのは、29歳の男性でした。

なぜ、多額の現金が必要だったのでしょうか?

被害者の足立区男性会社員とは誰?

被害者の男性は、東京都足立区に住む29歳の男性とニュースで聞きました。

「29歳で、3億円なんて大金持っているお金持ちいるの?」って、思ったのが最初の印象でした。

「現場が、みずほ銀行だからな、ロト6でも当たったんじゃないの?」と、みんなで推理。

 

「会社関係だったら、絶対、現金にはしないよね。」

「しかも、3億円って結構重いよね?」

「一人で運べる?」

「これって、銀行、被害者、犯人、全部がグルじゃないの?」

 

みんなドラマのおかげで、想像力が豊かになっております。

しかし、白昼堂々と3億円を盗むなんて、多分日本人ではないなって何となく私は感じました。

以前も、コンビニのATMをショベルカーか何かで、ぶっ壊して盗んでいたのは中国人でした。

 

なので、日本人はこんな大胆なことはしないと思いました。

それに日本人なら、福岡ならみずほ銀行じゃなくて、福岡なら福岡銀行を狙いますよ!

まず、福岡で盗むって発想はないかな。やるなら、東京でしょ。

 

話が逸れてしまいました・・・。

足立区の男性は、金の買い付けのために、おとといから福岡に来ていました。

29歳足立区の男性は、お金持ちでも、ロトが当たったわけでもありませんでした。

 

足立区の29歳の男性は、東京都内の貴金属店の会社員でした。

しかし、高額なお金を現金で、一人で、会社はリスク管理が全然なっていないな~。

取引のために福岡に来ていたらしいけど、現金と交換する金塊を持っている人が福岡にいるってことでしょ?

 

それと交換して、金塊を持って帰る。

その際も一人で買えるわけでしょ?

何かありえないな。

 

やっぱり、何か裏がありそうです。

ゴールドプラザ」という金買取をしてくれる会社のHPを見ましたが、出張買取がありました。

そこには、「お客様の不安を取り除くため、原則男女ペアで伺います。」と記載がありました。

 

確かに、金を売る方も心配ですよね。

でも、男女で来られて安心できるかって問題でもなさそうですが。

Sponsored Link


なぜ足立区29歳の男性は現金にしたのか?

金の買取は、お客様の要望によって、現金か振込を選択できるようになっています。

なので、今回足立区29歳男性の話が本当なら、相手先が「現金」を望んだから、仕方なく、現金を引き出したのでしょうね。

そうなってくると、取引先の金を持っている人も怪しくなってくるのかな?

 

犯人の気持ちになって考えると、ここでもちょっと疑問があります。

男性が現金を引き出すこと、多分、その先の予定、金の取引があることも犯人は情報を持っていてもおかしくないはずです。

なので、私が犯人だったら、現金→金塊に変わってから、奪ったかなと思います。

 

今は、円高になっては来ていますが、金塊の方が価値が安定しているからです。

ましてや、犯人が外国人なら海外で金を売った方がばれないような気もするし、海に沈めて、後で獲りに来ることだってできたかも。

お札だと、水に濡れたら使えなくなるしね。

 

またまた、ドラマの見すぎの推理力が発動してしまいました。

いずれにせよ、犯人は現金が都合が良かった。

じゃ、やっぱり日本円の方が都合がいい、日本人が絡んでいるのでしょうか?

3億8400万円で買えた金塊はどれくらい?

田中貴金属工業のホームページで金の価格を調べてみました。
2017年04月20日 09:30公表(日本時間)の金買取価格は、4,800円(税込)/キロバー建ての1g当りの価格でした。

 

つまり、1キロ=1000gだから・・・

金1キロは、4800円×1000g=480万円。

3億8400万円÷480万円=80キロ分。

 

↑これで、10キロ分。

この山があと8個か・・・。

しかも、計算ピッタリ!!金塊の取引っていう話は、本当なのかな。

私が買えるゴールドバーはこんなのしかないな。↓↓

 

福岡にこんな金塊を持っているお金持ちの人がいるってことですね~。

それにもビックリします。

いくらお金持ちだからって、現金で3億運ばせちゃダメですよ~。

関連記事:純金ルフィの価格&発売日&購入方法は?キムタク興奮画像も!

関連記事:アメリカ利上げで金価格はどうなる?2017年今後の見通しは?

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おげんさんの水筒のブランドは?

2017年後半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

はたらいて笑おうCM女優は誰?

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3