東芝倒産2017年いつ?株価や上場廃止は?外資買収の可能性も!

この記事は4分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

東芝、ヤバイですね~。

ここまで、ひどい会社だとは思いませんでした。

 

やっぱり、会社の体質って直すの大変なんですね。

ここまで長い歴史を持つ会社だと、きっと一回ぶっ壊さないとダメなんでしょうね。

シャープやパナソニックは潰しても、東芝は国の仕事をしているから、国が守るだろうっていう暗黙の了解みたいなのがあると思っています。

 

だから、どれだけ粉飾決算をしようが、どれだけ損失をだそうが、何だかんだ言って東芝は存続していくんだろうと思っていました。

でも、ニュースを見る限りだと、もうこれはヤバイ感じですね。

全然、業種も違うけど「山一證券」が倒産した時のニュースを思い出しました。

 

社長さんが涙ながらに会見を開いて、

「社員たちは悪くないんです。すべて私を含めた経営陣が悪いんです」

「どうか、社員たちをよろしくお願いします」

みたいな事を言っていました。

 

まだ、その頃小学生だったと思うけど、大きな会社が倒産するのが、どれだけ大変なことかっていうのも感じました。

そして、社長さんを子どもながらにちょっと同情してあげたのを覚えています。

卒業アルバムとかの最後の方とかに時代を象徴する出来事が載ってあると思うけど、そこにも写真が載ってるから印象深いです。

 

さて、この東芝。

どんどん、どんどん、悪事が明るみに出始めましたね~。

今後どうなって行くのでしょうか?

東芝倒産の可能性は?

バブルがはじけた頃、税金を投入して国は銀行を救済しました。

今の時代、税金を一企業に投入するのはかなりの反発を受けると予想されるので、国は救済はしないと思います。

しかも、粉飾決算とか悪い事もしてますし、救うに値しないと思います。

 

なので、個人的には倒産しか道はないかなと思います。

しかし、「東芝」と言ってもいろんな関連会社や部門があるので、利益を生み出しているところだけは残すでしょう。

ただ、「東芝」って名前は印象が悪いから、企業名は変わる可能性はあるかもしれません。

 

一般的に会社が倒産する場合は、損失を出している事業の売却、稼ぎ頭の事業は存続させて、会社として復活できるか判断するっていうのが大体の流れです。

今回の東芝でいうと、損失を出しているのは、原発事業。稼ぎ頭は、半導体事業。

原発は、日本として海外へ輸出している商品なので、なかなか手放すのは難しいと思われますが、採算が取れない。

 

今回の東芝で一番ネックになっている部分でしょう。

さて、国がそろそろ動き出してもいい頃だと思いますが、どうなることでしょう?

アメリカのトランプ大統領、韓国、北朝鮮の問題、国内の原発の問題・・・解決しなければならない問題は、山積みです。

Sponsored Link


東芝上場廃止はいつ?

2017年2月14日は、2016年4~12月期の連結決算を発表する予定でした。

しかし、結果は発表されず。

2017年3月14日まで延期される申請がおり、発表は1ヶ月先になりました。

 

上場している企業は、ルールに従って報告書を期日までに提出しなければなりません。

これが出来なければ、上場廃止です。

現時点では「特設注意市場銘柄」という所で、上場廃止の手前だけど、まだ大丈夫かな~っていうレベルです。

 

もしかしたら、国が救済することを決定すれば、元の株価に戻る可能性があるので、宝くじを買ったと思って今の安値で買う人もいます。

私は、怖くて手は出しませんけどね。

粉飾決算のニュースが出た頃は、株価が200円くらいになったら、どうせ国が救済するから、買ってみようかとも思いましたが、やっぱり買う気にはなりませんでした。

 

このままだと、東芝の株価は150円くらいまでは落ちるでしょうね~。

どこまで下がるのか、株価の動きには注目したいです。

2017年3月14日追記

↓↓ここから↓↓

———————-

2017年3月14日、東京証券取引所は東芝を「監理銘柄」に2017年3月15日付で指定すると発表しました。

「監理銘柄」とは、上場廃止の可能性もある一歩手前の状態です。

東京証券取引所は、「特設注意市場銘柄」に指定してから1年半が経過したためだとしています。

 

今後の予定としては、2017年8月1日に東証1部から2部への降格くらいで済むと考えられています。

しかし、現状のままの体質や債務超過の状態が続くと、上場廃止の可能性も十分あります。

2017年3月15日、東芝は東京証券取引所に対して、「内部管理体制確認書」を提出します。

 

これは、「東芝は、きちんとした会社です。粉飾決算などしません。心を入れ替えます」と宣言するような書類です。

宣言しただけでは、当然ダメで本当にこれを実行していけるのかが問題です。

提出された「内部管理体制確認書」は、3ヶ月ほどかけて、じっくり審査されます。

 

「こいつら、また嘘ついているんじゃないだろうな?」と、審査員たちは、東芝を評価するのです。

審査は、日本取引所グループ(JPX)傘下の自主規制法人が行います。

実は、まだ、東芝は決算報告もきちんと行えていない状態です。

 

もう、3月です。

決算報告書も提出していない中で「内部管理体制確認書」を提出させるのは、異例の状態です。

大企業だからこその特例ですね。

 

歴史のない会社だったら、即刻上場廃止ですよ。

逆にいうと、上場廃止になるとかなりの影響が出てくるってことですね。

大々的なニュースにならないのも、何かしらの陰謀を感じてしまうのは、私だけでしょうか?

 

日本経済に大打撃を与えて欲しくないし、日本の伝統ある企業として東芝にはきちんと立て直してほしいです。

———————-

↑↑ここまで↑↑

東芝も外資に買収される?

国が救済をしてくれなかった場合の話ですが、日本国内の企業は買収する力もないので、もう頼るのは外資しかないのかな~って思います。

元々は、アメリカの原発子会社を買収したのが、そもそもの原因なので、またアメリカの企業が買収すればいいと思う。

トランプ大統領もアメリカの雇用創出を目標にしているし、原発事業でアメリカに雇用が生まれてちょうどいいのでしはないのでしょうか?

 

東日本大震災がなければ、東京電力などエネルギー系の企業が買収していたかもしれませんね。

しかし、原発に関して世論が積極的ではないため、なかなか買収に名乗りをあげるのも難しいでしょうね。

これは運命のいたずらか?

東芝の問題は、色々と今後の日本経済に影響を及ぼしそうです。

関連記事:MRJ納期遅れ延期の理由や原因は?失敗したら三菱重工倒産か!

関連記事:フランス大統領選挙投票結果日本時間で何時?株価への影響は?

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ヒアリ福岡市でも発見!予防方法は?

2017年後半あなたの恋と運命は?

おげんさんの水筒のブランドは?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3