電通鬼十則とはどんな内容?手帳から 削除で過労死は減る?

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

電通の女性社員の方が過労のために自殺してしまった事件は、とてもショックでした。

まだ、まだ、無理な労働を強いられている人がいたり、若い人でもそれが当然と思う風潮があるのに驚きました。

 

「ゆとり世代」「さとり世代」とか、世の中では言われているので、残業とかするのは時代遅れだって思っている人がほとんどかと思っていました。

でも、真面目な人こそ、ちゃんと会社や上司のいう事をちゃんと聞いて、仕事を頑張っちゃうんでしょうね。

「無理しなくていいよ。」「他の価値観はいっぱいある」って、誰かが教えてあげられたら、救えたのかなって思います。

 

私も、新入社員で入った会社は、割と恵まれていましたが、周りが転職をしていたので、キャリアアップだと思って、転職しました。

だが、しかし、今まで恵まれていた分、少しの残業でも耐えられなくて、だんだんと病んで行きました。

私の場合、家族が気づいてくれて、自分も会社に行けるような状態ではなかったので、自然と会社を休んだことが結果的には良かったです。

 

学生の頃は、バリキャリに憧れていたけど、全然、働くのに向いてないやぁ~って、自分で認めたら楽になりました。

会社を休んで、仕事も辞めて、自分と向き合う時間が持てたことは、今でも良かったなと思います。

私も真面目に働く方で、とことん突き詰めていくタイプで、気づいた時は、結構大変になっているタイプなので、周りに気づいてもらえたことは本当にラッキーでした。

 

さて、私の話はこれくらいにして、電通の「鬼十則」という社訓があることを知りました。

「鬼十足」って、変換されて、鬼の足?って思いましたが、そうではなかったです。

「鬼」って付いているので、厳しそうな社訓なのでしょうね。どんな内容なのか調べてみました。

電通鬼十則とは?

「鬼十則」は、電通の4代目社長の吉田秀雄さんが、書いたものです。

それを電通は、社員の心得として社員手帳に載せていました。

中でも、強烈なインパクトがあるのが、以下の文章です。

 

「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは・・・」

 

確かに、これは戦時時代の軍隊に言われているような、強烈なインパクトがあります。

それもそのはず、吉田さんがこれを書いたのは、1951年でした。

考え方と言うのは、字面で見るよりももっと奥深い所にあるとは、思いますが、現代としては表現が不適切な気がします。

 

やはり、この部分は、長時間労働を助長するとして問題視されてました。

では、他にはどんな文章が載っているかの確認してみましょう。

鬼十則!

仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取組め!小さな仕事は己を小さくする。
難しい仕事を狙え!そして成し遂げるところに進歩がある。
取組んだら放すな!殺されても放すな!目的を完遂するまでは・・・
周囲を引きずり回せ!引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
計画を持て!長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
自信を持て!自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ!!サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな!摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

Sponsored Link


社員手帳から削除したら長時間労働は減るのか?

みなさんは、「鬼十則」を見てどう思いましたか?

自己啓発の本とかには、こういう言葉が表現を変えて、色々言われていて、全部が全部いけないということはないと思います。

社員手帳にも載っていて、たまに読んで、自分の身を正すくらいのツールだったら、いいですが、これが毎日だったら、私は耐えられません。

 

きっと、四代目社長の吉田さんは、精神面も強い方だったんだと思います。

「負けるな!」「負けるな!」「負けるな!」って、ずっと言われている気がします。

 

でも、負けたってよくないですか?

逃げたってよくないですか?

投げ出したって、よくないですか?

 

これを社員手帳から削除したことで、長時間労働がすぐに良くなることはないでしょう。

でも、まずは第一歩です。

変わろうとする気持ちがないと、行動にも移せません。

 

電通の体質は、他にも社員評価など、問題点はあげられています。

電通は、優秀な人たちが入社するってイメージがあります。

優秀な人たちなら、もっと効率的な仕事をして、他の会社の手本になるように変わって行って欲しいです。

 

また、今現在、長時間労働を強いられている人たちがいたら、自分の幸せを考えて欲しいと思いました。

ホントに長時間労働をする必要がありますか?

みんなで、長時間労働しない運動を起こしたら、世の中変わらないかな。

 

この鬼十則が作られた頃よりも、日本の暮らしは豊かになっていると思います。

みんなで、適度な時間働いて、お金ももらえて、幸せに暮らせる日がきっと来るといいな~。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おげんさんの水筒のブランドは?

2017年後半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

はたらいて笑おうCM女優は誰?

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3