福岡市長高島宗一郎Facebook情報発信解説がテレビより分かる!

この記事は2分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

博多駅前陥没事故、午前中より陥没の穴が巨大化してビックリしました。

不幸中の災害で、陥没が直接の起因でけがをした人がいなくて、ホントに良かったです。

 

奇跡です。

今回の事故の原因は、やはり福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事が原因でした。

福岡市営地下鉄。

 

福岡市民なら、誰でも1回は利用したことがあると思います。

福岡空港まで、地下鉄で1本で行けるこんな便利な都市はないと思います。

それが、福岡市民としての自慢だったりもします。

 

福岡市の小学校であれば、社会の授業で地下鉄の勉強をします。

地下鉄の工事は命がけで、室見川駅を工事する際は、川の下に地下鉄を通すためとても大変だったと学びました。

その際、水が突然出てきて亡くなった方がいたということも習いました。

 

だから、地下鉄を利用するときは本当に感謝して、感慨深い気持ちにもなったりします。

「室見川駅や藤崎駅の階段が多いのは、室見川が近いからだよ!」と、聞かれてもいないのに他県出身の友達に解説してしまいます。

今回の事故はとても大きなものになって、ショックですが何とか立て直して、七隈線延伸を完成して欲しいです。

 

そんな中、福岡市長の高島市長の情報発信がとても的確で、分かりやすくて感動しました。

元アナウンサーという経験も生きていると思います。

熊本の震災の時にもアイデアを出して、被災地に負担をかけない支援の仕方を構築したことで注目されたこともあります。

福岡市長高島宗一郎のFacebookでの解説が分かりやすい!

夜のニュースでも全国で、博多駅前陥没事故について報道されていました。

すごく大変だっていう事しか報道されていなくて、とても残念でした。

やっぱり、こういう事故が起こると犯人捜しをしてしまうのが、現在の報道のあり方なんだろうと思います。

 

もう少し、奇跡的にけが人が出ていないこと、ガス爆発が起きていないことをもっと知らせてほしいです。

そして、もし別のどこかでも同じことがあっても、生かせる知恵を発信して欲しいです。

地下鉄の工事の工法がまずかったのではないか?と指摘する報道しかなされていなかったのは、ホントに地元福岡の人間としてはとても残念に思いました。

 

そんな中、ちゃんと福岡市長の高島さんが情報発信をしてくれていて嬉しかったです。

facebook高島宗一郎

Twtterでの反応!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年前半あなたの恋と運命は?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

金スマ社交ダンス山本アナの新パートナーは?

ロペス!キンタローの社交ダンスパートナーの経歴は?

市來玲奈社交ダンスペア解散のいい訳がひどすぎる!

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93