ハーメルン事件!砂の塔の幼児誘拐事件のモデルは?犯人は誰?

この記事は4分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」見ていますか?

久しぶりの主演を務める菅野美穂と、松嶋菜々子も出るなんて、めっちゃ豪華~。

 

それに最近ハマっている岩田剛典くんも出演していて嬉しいです。

内容は、ちょっとママ友のイジメみたいな感じで初めは見たくないなぁ~と思って、正直初回は見ませんでした。

でも、友人から松嶋菜々子の演技がスゴイよ!って、言われたので、見ようって思いました。

 

それともう一つ「ハーメルン事件」の謎がおもしろそうで、ミステリードラマと見れば、楽しめるかなと思うようにしました。

さて、「ハーメルン事件」とは、どんな事件なのでしょうか?

犯人は、やっぱり松嶋菜々子なのでしょうか?

関連記事:砂の塔!弓子の目的は?松嶋菜々子がハマり役で怖すぎる!

関連記事:砂の塔最終回犯人の動機は何?誘拐された子供たちはどこ?

ハーメルン事件とは?

東京都内で発生した幼児誘拐事件。

ある共通点があるところから、連続誘拐事件と判断されています。
3件目の事件発生により、公開捜査に踏み切ったものの物証は、ほとんどなく、犯人への手がかりは限りなく少ないです。

 

しかし、3件目の木村健斗くんの母親が「スーパーに行っていた」と証言をしていましたが、スーパーの防犯カメラには映っていませんでした。

それから一転、母親は浮気相手のところに行っていたと供述しました。

捜査を始めた警察は、ママ友たちに母親が浮気をしていた事実を聞き込みます。

 

「知ってましたよ。浮気しているの。」

「ママ友の中では、みんな知っていることです。」

「私たち、そういう情報は早いので。」

 

と、警察も驚くほどの情報網。

この事実からベテラン刑事は、犯人の人物像を「女」だと断定します。

ベテラン刑事の推理は合っているのでしょうか?

事件の被害者の子どもたちと共通点は?

被害者の子供たち

一人目  :山口光輝ちゃん(6歳)

当時の状況:日常から、母親は子どもをほったらかしにして夜遊び三昧だった。ネグレクト。

二人目  :田代沙月ちゃん(3歳)
当時の状況:失踪時、母親はパチンコ屋にいた。ギャンブル依存症。

三人目  :木村健斗くん(5歳)
当時の状況:母親は「スーパーに行っていた」と証言していた。しかし、実際は男と浮気中だった。浮気女。

四人目  :前田千晶ちゃん(3歳)

当時の状況:千晶ちゃんから10分ほど目を離した隙に出て行ってしまった。「ナイショのお友だち」ができたと言っていた。

ボールを持って、自分からマンションのエントランスを出て行った。

山梨の山中で発見される。命に別状はないが、意識不明。体に数か所のアザがあることが発見される。

五人目  :今井玲雄くん(小6)

当時の状況:母親の話によると、一昨日の夕方「サッカーに行く」と言って出かけて行った後、行方不明に。部屋には「ハーメルンについていきます」という書き置きが残されていた。
その表現から「自らさらわれた」ことが考えられるが、シングルマザーの母親を気遣う優しい良い子で、自ら出て行った理由は全く考えられないという。担任も同様の証言。
しかし、同級生の男子児童に話を聞いたところ、かなり前から中学生にいじめられていたことがわかる。

共通点

被害者が、すべて幼児であるということ

※五人目の誘拐でこの共通点はなくなったが、「子ども」というくくりであれば、共通点。
・現場には幼児の衣服が人型に広げられており、いずれの現場にも黄色いカーネーションが残されていた
・いまだに、犯人から身代金などの要求はない
・被害者の母親たちは、何かしらの育児放棄を行っていた

※「子どものいじめに気づかなかった母親」も育児放棄に当たると、犯人は解釈している模様

Sponsored Link


警察の推理は?

現場に残された黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」。

母親たちを軽蔑しているのではないか?
犯人の目的は、無責任な「軽蔑すべき母親」への断罪ではないか?

 

ママ友の仲に紛れて、隠れているため、犯人は「女性」だと推理。

近くの花屋で、「黄色いカーネーション」を購入したため、犯人を見たと花屋の店主が証言しました。

しかし、花屋の店主はおじいちゃんで「大きなマスクと黒い手袋をしていた」と、主観的な見方で「犯人」と断定していました。

 

また、店主の話では「男」だと証言。

犯人の人物像と一致しないことから、共犯者がいるのではないかと推理している。

亜紀の長男、高野和樹(15)が犯人として浮上。しかし、事件当日のアリバイが成立し釈放される。

 

四人目の被害者・前田千晶ちゃんの意識が回復し、犯人は口笛を吹いていたことが判明。

この口笛は「ハーメルンの歌だよ」と、千秋ちゃんが証言。

また、千秋ちゃんの証言から、男と女の2人組と判明。

ハーメルンという口笛の正体は?

この曲は、10年前に音楽著作権協会に登録されていました。

作曲者は、大学教授の小峰昭宏氏。
この曲は、認知症患者に音楽を聞かせたり、実際に演奏してもらうことで症状の改善を促すリハビリテーションのために作られました。

 

その効果を最大限に高め、かつ誰でも演奏しやすいような曲にするために、実験的に作ってみた曲でした。
現在までに、この曲を利用した患者と関係者のリストを教授から入手しました。

その中の患者の一人の住所が、千秋ちゃんが発見された場所から20キロの場所にある山梨県朝霧村でした。

犯人は誰?

ズバリ、私は岩田くんがハーメルン事件の犯人ではないかと思います。

それは、第6話の「紅葉狩り」にヒントがあったと思います。

4人目の女の子が山梨県の山中で発見されるニュースがあったからです。

 

「紅葉狩り」がどこで行われていたか、定かではないですが、何となく日にちが合うので、そんな気がします。

松嶋菜々子や、ココリコ田中も怪しいですが、仕事をしていて、接待もあって時間的に無理そうです。

一番時間に余裕がありそうなのは、岩ちゃんかなって思うからです。

 

いつも自転車でウロウロしているシーンがありますし。

「ナイショのお友だち」として、子どもたちからも信頼されています。

体操教室のお兄さんとして、はじめは熱い事を話して、ドラマの視聴者には「絶対違うな」って思わせるための伏線だったと思います。

 

家庭環境、母親の行動、生活習慣などに精通している点も体操教室のお兄さんなら、情報が入りやすいです。

では、なぜ松嶋菜々子演じる弓子をストーカーするようになったかというと、自分が犯人だとバレたらまずいと思ったからではないでしょうか?

純粋に亜紀のことも好きだけど、家庭をないがしろにする母親は許せない。

 

下町で育った劣等感みたなのが、タワーマンションに住む住民に向けられたのかもしれません。

また、岩ちゃん演じる生方も母一人、子一人で育ったという過去があり、まだ明かされていない過去があるのかもしれません。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おげんさんの水筒のブランドは?

2017年後半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

はたらいて笑おうCM女優は誰?

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3