Bリーグ開幕戦の放送日程や放送局は?優勝候補のチームはどこ?

この記事は3分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

2016年9月22日、男子プロバスケのBリーグが、開幕ですね~。

数年前に日本には、バスケットボールの団体が2つあって、国際的発展を妨げているとニュースで聞いていました。

 

どれほど、揉めているのかどんな団体があるのかも、よく知りませんでした。

そして、今回のBリーグ開幕が話題になって色々知ることができました。

バスケと言えば、スラムダンクくらいしか知識がなくて、全然語れないのですが、「選手のために」と川淵三郎さんが言っていてその通りだなと思いました。

 

男子は、長年オリンピックへの出場が叶っていないので、Bリーグが盛り上がって、東京オリンピックに男女ともそろって出場して欲しいです。

では、気になる開幕戦について、ご紹介します。

B.LEAGUE(Bリーグ)とは?

正式名称を「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JAPAN PROFESSIONAL BASKETBALL LEAGUE)」と言います。

今まで日本には、「bjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)」と「NBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)」の2つの団体がありました。

これを統合しなければ、国際大会には出さないとバスケットの国際連盟から日本は怒られてしまいます。

 

多分、統合をすると誰かが損をするので、ずっと妨げれてきたのだと思います。

こういうのは、政治の世界と似てますね。

そこで、この問題を解決するために、サッカーJリーグの初代チェアマンを務めた川淵三郎さんに白羽の矢が立ちました。

まず、2015年1月に川淵さんが代表を務めた作業チームが作られ、その後、検討会議がなされました。

 

この頃の事を川淵さんは、「いつも会議のたびに怒り狂ってたよ!」と仰ってました。

当時の会議の映像が流れましたが、「できないって言うなよ!」「変わろうとしなきゃダメだ!」「選手の事を考えなきゃダメだよ!」

と、強い口調で怒ってました。

 

これの様子を見ていた林先生は、「義憤がガソリンになる」と表現していました。

「義憤」とは、倫理に反したことに怒ることです。

確かに、つまらない事には怒ってはいけないけど、間違った事に関しては、黙ってないでどんどん私たちは怒るべきだと思いました。

 

黙っているのが美徳みたいな風潮がある日本。

事なかれ主義。他人まかせ。めんどくさい・・・。そんなことだから、今までバスケットの2つの団体は発展がなったのでしょう。

約10年間2経っても解決しなかった問題が、たったの3ヶ月で解決にいたり、2015年4月1日にJPBLが設立されました。

 

当時の幹部は25人ほど辞めたそうです。

生まれ変わるには、やっぱり人が変わらないとなかなか変えられないですよね。

歳とったオジサンとか、ホントにたちが悪いですからね。もう、石頭だしなかなか意見を受け入れられないし、辞めて正解だったとも思います。

開幕戦の放送日程や放送局は?

開幕戦は、2016年9月22日(木・祝)です。放送局は、フジテレビです。

歴史的瞬間を見届けたいですね。

B.LEAGUE開幕戦

 

Jリーグ開幕の時も、サッカーをよく知らないけど、学校から急いで家に帰って見たのを覚えています。

三浦カズ選手とかラモス瑠偉とか、周りはベルディファンが多かったですね。

でも、私はみんなと一緒はつまんなくて、横浜マリノスのタオルがカッコよくて、マリノスの井原正巳がカッコイイと言っていました。

 

また、当時、チーム名が長かった「名古屋グランパスエイト」を一生懸命言えるように練習していましたね。

あの頃みたいに、バスケも盛り上がるといいですね。

では、開幕戦のスケジュールです。

 

対戦は、「アルバルク東京」 VS 「琉球ゴールデンキングス」です。

「アルバルク東京」は、元NBLの優勝チーム、対する「琉球ゴールデンキングス」は、bjリーグの優勝チームです。

まさに、因縁の対決でもあり、王者同士の対決。これは、見逃せないですね!

開幕戦のスケジュール

日程:2016年9月22日(木・祝)17:00:開場

18:25:開幕ブザー

18:30:オープニングセレモニー(選手入場、国歌斉唱、開幕宣言)

18:55:試合開始

アルバルク東京 VS 琉球ゴールデンキングス

ハーフタイムショー

試合終了

エンディングセレモニー

優勝候補のチームはどこ?

昔は2つの団体があり、規定に則って年俸が違ったそうです。

NBLは年俸制に上限はないものの、最高でも3000万円くらい。

bjリーグの年俸は、チームで1500万円までと決められていたので、300万円~500万円くらいだったそうです。

 

今回のBリーグでは年俸の上限を撤廃しています。

川淵三郎さんは、早く1億円プレイヤーが出てほしいと、仰っていました。

スポンサーに孫さんのソフトバンクがいるので、資金面は心配なさそうですね。

 

この年俸の件で選手は、どんどんやる気が出るのではないかと思っています。

なので、今まで年俸の少なかったbjリーグ出身の琉球ゴールデンキングスが優勝するんじゃないかな?って思います。

九州なので、えこひいきもありますが、沖縄の地元の団結力が強いのと、地元の応援が最後は後押しするんじゃないのかな?と予想しています。

みなさんは、どのチームが優勝すると思いますか?

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おげんさんの水筒のブランドは?

2017年後半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

はたらいて笑おうCM女優は誰?

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

シャネルCMの美女は誰?

仲良しマグカップ!

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3