そして誰もいなくなった最終回!最後に残るのは誰?日下の目的は?

この記事は4分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

藤原竜也が主演のドラマ「そして誰もいなくなった」見てますか~?

今回は、今までの謎が明らかになるヒントがありましたね。

 

最終回=第9話は、2016年9月11日(日)10:30~放送予定です。

来週の予告には、伊野尾くんが演じる日下くんが自分が犯人だっていうようなシーンが流れました。

「さすがに俺一人じゃない。一人じゃ、全部は無理でしょ」と、こんなセリフまで!

 

一体、最終回はどんな結末を迎えるのでしょうか?

日下の目的は何なんでしょうか?

関連記事:そして誰もいなくなった藤原竜也時計ブランド&購入方法は?

今までのストーリーのおさらい

藤原竜也が演じる藤堂新一は、頭も良くて、見た目もかっこよくて、友人からも慕われる存在でした。

しかし、ニセの藤堂新一が現れて、状況は一変してしまいます。

ドラマの中では、「パーソナルナンバー」というもので、個人が管理されており、それを消去されるとこの世に存在しないことになります。

 

ホンモノの新一は、ニセの藤堂新一に「パーソナルナンバー」を乗っ取られてしまい、世の中に存在しない人間になってしまいます。

それから、次々と不可解なことが起こりはじめ、周りの友人たちが死んでいきます。

その後、紆余曲折あり、4人が知り合うことになります。

 

そのメンバーは、藤堂新一、バーテンダーの日下瑛治、家出少女の君家砂央里、ガキの使いの馬場。

知り合った4人全員が「パーソナルナンバー」がない事がわかり、それぞれ謎の人物に脅されている事がわかり、4人は協力します。

そして、この4人を取り巻く新一の関係者たちが、怪しい。

 

まず、一人目は母親の藤堂万紀子。

2人目は、大学の同級生の小山内。

3人目は、婚約者の倉元早苗。

 

他にも、会社の上司の田嶋も、会社のカネ2億円を横領しているみたいで、怪しい・・・。

ドラマのタイトル通り「そして誰もいなくなった」と、いう最終回になるのでしょうか?

新一の周りでいなくなった人をおさらい

まず、死んだのが、元恋人の長崎はるか。

次、大学の同級生の斎藤。

三人目、新一の母親のホームヘルパーの西野弥生。

四人目、弁護士の西条。

五人目、家出少女の君家砂央里

 

行方不明、馬場。

死にかけたけど、助かった人、同級生小山内。

殺されそうな人、婚約者の倉元早苗。

出演がなくなって所在不明の人、会社の後輩五木。

Sponsored Link


犯人は複数?

予告で、日下が「さすがに俺一人じゃない。一人じゃ、全部は無理でしょ」と言っていたことと、「寂しい人たちって、簡単だね」というセリフから、犯人は複数人と推測されます。

本人が「犯人」と認識しているかは、不明ですがそれぞれが、複雑に絡んでいて、結果的に協力していた、といった感じでしょうか?

その中でも首謀者は、2人だと思います。

 

バーテンダーの日下瑛治(伊野尾慧)!

母親の藤堂万紀子(黒木瞳)!

 

今回、この二人は親子だというのが、暗にほのめかされました。

万紀子がいつも手帳にはさんでいた幼い少年と一緒に運動会で走っている写真。

そこに写っていたのは、新一ではありませんでした。

 

この幼い少年は、日下瑛治。万紀子の本当の息子です。

万紀子は、新一の継母です。新一の父親の後妻です。

新一の父親が亡くなった後、遺産はすべて万紀子が相続をしていて、新一たちパーソナルナンバーを持ってない4人が住んでいたアパートは、1棟まるごと万紀子の持ち物でした。

 

ここで、謎を解くヒントをドラマの鈴木亜希乃プロデューサーが、雑誌のインタビューで語っていましたので、ご紹介します。

「この作品では“自分が知っていることが全てではない”ということを描きたかったんです。

新一は、何が悪いということもないのですが、人の弱さが分からない部分もある。新一が思う正義が、皆が思う正義ではない、ということですね。

犯人は、そんな新一だから狙っているんです」

 

「皆さん『誰が犯人なんだろう』と犯人を推理してくれていますが、あえて物語を複雑にした理由は、真犯人は1人なのか、もしくは、複数犯の可能性もあるということを示すため。

『登場人物、全員容疑者』と言われている中で、新一以外の人々同士の関係が、今後どうなっていくかがポイントです」

 

「はるか(ミムラ)は死んでしまったので犯人ではないですよね。でも、彼女が残した『全部教えてあげる』という言葉、飛び降りた行動も含めて無視はできないですよ。

早苗(二階堂ふみ)のおなかの子供の存在や、万紀子(黒木瞳)が車いすである理由も、新一に起きている事件に関係しています」

 

「タイトルの『いなくなった』には、『信頼できる人がいなくなっていく』という裏切りの意味も込めているので、必ずしも死だけを意味しているわけではありません。

でも、新一が死ぬ可能性もなくもない…。ただ、終盤の台本を読んだ藤原さんは『頑張ります』と一言おっしゃっていました(笑)」

引用:Walkerplus

「ずばり、小山内(玉山鉄二)、日下、上司の田嶋(ヒロミ)、万紀子です。

最終回では、残っている登場人物の中からさらに3人いなくなります。

まさかの主人公がいなくなる可能性も…犯人が分かれば、見返すと全ての謎に答えが出ます」

引用:Walkerplus

特に冒頭の「新一は、何が悪いということもないのですが、

人の弱さが分からない部分もある

新一が思う正義が、皆が思う正義ではない

犯人は、そんな新一だから狙っているんです

と、いう部分にものすごくヒントがあるなと私は、感じました。

 

元恋人のはるかが亡くなった時、小山内が「こんな時まで自分のことかよ!」と、叫んでいたシーンがありました。

割と初めの回では、新一の周りの空気が読めない感じを描いていたのだと思います。

この「空気読めないくん」が、大学時代から実は、妬まれていたっていうのは、おおよそ検討が付きそうですね。

 

<大学時代のトライアングル>

新一 ←(今でも好き)はるか ←(今でも好き)斉藤。

結果、「はるか」は、新一を振り向かせるために協力する。自分の気持ちに気づいてくれない新一にも復讐できる。

結果、「斉藤」は、はるかを振り向かせるために協力する。はるかの気持ちに気づかない新一にも復讐できる。

ここのグループでは、小山内がボス。

 

<社内のトライアングル>

新一 ←(頭が良くて妬ましい)田嶋

新一 ←(試験当日に風邪を引いていなけりゃ東大合格していた。地方出身なのに頭がいいのが妬ましい)五木

結果、「田嶋」と「五木」は、妬みの対象は新一なので、協力する。

ここのグループでは、田嶋がボス。

 

<身内のトライアングル>

新一 ←(何不自由なく生きている。自分の本当の息子は行方不明なのに・・・)万紀子

新一 ←(本当の息子はここにいるのに、何でお母さんをとられるの?)日下

結果、「万紀子」と「日下」は、新一に復讐したい。

ここのグループでは、日下がボス。

 

細かく分けると、今回の事件は3つのグループに分かれていて、はじめはそれぞれで動いていたけど、互いの矛先が同じ方向を向いているので、協力しあったと思います。

最後に生き残るのは誰?

最後に生き残るのは、主人公の藤堂新一でしょう。

でも、信頼できる人は誰一人としていなくなります。

会社の上司には裏切られ、「パーソナルナンバー」のないもの同士と思っていた仲間に裏切られ、大学の同級生にも裏切られ・・・。

 

鈴木亜希乃プロデューサーによると、

最終回では、残っている登場人物の中からさらに3人いなくなります。

と、予告されています。

 

婚約者の早苗、母親の万紀子、上司の田嶋がいなくなりそうですね。

さあ、最終回がたのしみです!

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

イケメンカナダ首相が履いたことで話題の靴下!

2017年後半あなたの恋と運命は?

10分でごはんが炊ける炊飯器!

10%e5%88%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

シャネルCMの美女は誰?

QTモバイルCM女優は誰?動画も!

資生堂アイライナー自主回収!返金方法は?

差し入れの新女王!ガッキーが差し入れしたのは?

東芝上場廃止はいつ?

金価格2017年今後の見通しは?

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3