関ジャム!ヒャダイン&蔦谷好位置が嫉妬した名曲は?裏話も!

この記事は2分で読めます

Sponsored Link


こんばんは~(*’▽’)chocoです。

今日の「関ジャム」も興味深かったですね~。

今日は、NHKの「亀田音楽学校」みたいに、ヒット曲の裏側を解説してくれました。

 

ヒャダインさんは、以前も緻密な研究と解説にうなりました。

蔦谷好位置さんは、よく作曲とかのクレジットで名前をみていたけど、初めて顔と名前が一致しました。

二人が「やられた~」と、言っていた曲は一体どんな曲でしょう?

王道中の王道!瞳をとじて

あの平井堅の「瞳をとじて」です。

これをプロデュースしたのは、亀田誠一さんです。

NHKの「亀田音楽学校」の校長も務めて、番組の進行をされていました。

 

平井堅以外にも、椎名林檎やGLAYなどのプロデュースでも有名な方です。

この「瞳をとじて」は、「息継ぎ(ブレス)」を効果的に使ったことで、この曲以降のJ-POPに影響を与えたと言われています。

他にも耳慣れないコードで、3番のサビを際立たせたことも、これ以降J-POPの定番になりました。

 

確かに、曲の最後の方って、キーが上がったり、転調したり、カラオケ歌うときつくなるところですよね~。

でも、そこがいい気持ちになる部分でもありますね!

アニソンでも王道!残酷な天使のテーゼ!

この曲は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲として有名ですね。

カラオケでも歌いやすい!と、以前、NHKの番組で紹介されていました。

 

そして、この曲のサビは、王道中の王道なコード進行が使われています。

ヒャダイン曰く、「じらしにじらす曲」とのこと。

そして、この王道のコードは、実は色んな曲と同じコード進行だということも披露してくれました!

 

Em A♭ B♭ E♭

上記のコードが王道中の王道のコードです。

 

高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」では、残酷な天使のテーゼ~♪のサビ

スピッツ「楓」では、さよなら 君の声を 抱いて~歩いて行く~♪のサビ

Green「キセキ」では、2人の寄り添って歩いて 永久の愛形にして~♪のサビ

ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」では、笑顔と歌声で 世界を照らし出せ~♪のサビ

 

あくまでも、コードが一緒なので、メロディが違うので、違う曲になっていくのですね。

その中でも、「残酷な天使のテーゼ」はサビまでのじらしがかなりいやらしいのが、ヒット曲になったと分析していました。

小林武史はスゴイ!

NHKの「亀田音楽学校」でも、小林武史に亀田さんがインタビューに出かけていたこともありました。

その時もスゴイな~って思いましたが、今回も違う人が同じこと言っていて、やっぱりスゴイと思いました。

特にすごいことは、理論とか全部知っているが、それを敢えて外して実践するところ。

 

今回紹介されたのは、「不協和音」を入れることでした。

「不協和音」で、違和感を与え、逆にイントロの部分にインパクトを与えること。

また、その逆で「誰でもやりそうなことを発明したこと」

 

その代表曲が、ミスチルの「Tomorrow never Knows」。

これは、確かNHK「亀田音楽学校」でもイントロがスゴイ!と教材になっていました。

小林武史は、音楽家というよりは発明家ですね~。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トヨタプリウスのCMソングは何語で歌ってる?

紫式部カルテットの高級ティッシュが欲しい!

飛鳥凛の映画と写真集がヤバイ!

飛鳥凛

2017年前半あなたの恋と運命は?

anan2017%e5%89%8d%e5%8d%8a

うまい棒で性格診断!当たってる?

%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84%e6%a3%92

うまい棒に妹キャラ誕生!

タモリさんがSMAPへ送った直筆の手紙

smap%e3%82%bf%e3%83%a2%e3%83%aa%e7%9b%b4%e7%ad%86%e6%89%8b%e7%b4%99

タモリさんがSMAPにプレゼントして品切れ続出!

%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%a9%e6%98%9f%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e

新しい風邪予防対策!

たべるマスク

たまご型自転車が車よりも速い!

%e6%9c%80%e9%80%9f%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a

最先端電動スクーターは折りたたみ式!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3